自己紹介

はじめまして。

この度人生で初めてブログを開設することにしたkomugiです。

テーマは特に決まっていないのですが、

まずは日々思ったことや好きなことをテーマに

日記のように書いていこうと思います。

 

まずは自己紹介がてら、なぜこのブログを開設することにしたかを

述べたいと思います。

 

といっても理由は1つで、本屋で樺沢紫苑さんという方の

学びを結果に変えるアウトプット大全(Sanctuary books) 

に影響を受けたからです。
 
樺沢さんという方は初めてお聞きしたのですが
いくつか書籍を出されていたり、Youtubeにも動画を挙げたり
されている方のようです。
 
 
本の概略は
学習におけるインプットとアウトプットの話。
 
人は人生をよりよいものにしていくために
本を読んだり、学校やセミナーに行ったりして学びますが(インプット)、
その学びを話したり、SNSで発信したり(アウトプット)しないと忘れてしまい、
自分のものとして定着しないとのことです。
 
大学生を対象とした研究では、
インプットとアウトプットの割合は7:3となることが多いようですが、
よりよい学びにしていくためには
インプット:アウトプット=3:7
が理想のようです。
 
つまり、みんなもう少し
アウトプットを意識して学んでみてわ~
ということなのかなと思いました。
 
そしてどのようにアウトプットしていくのかが
まとめられているという内容でした。
 
そういうわけで、早速感化されてブログを立ち上げてみようと
なったわけです!
 
 
ということで、1日1記事を目標に
ゆるりと更新していければな~と考えております。
 
よろしくお願いします~。
 
 
 
P.S. 人生初のブログとか書いていますが
実は以前ブログを立ち上げようと試みたことがあったのです!(@_@)
 
いろいろ調べる中でWordPressなるものに興味をもち
手を出してみたものの、
サーバーやらドメインやら聞きなれない言葉で
パソコン初心者にはハードルが高く、
開設し、カスタマイズした時点で挫折するという、、、
 
何かを学ぶときは自分が理解できるレベルの簡単なものからの方が
効率がいいなんていいますもんね。
 
見栄っ張りなので、
つい最初から中級者レベルのものに手をだして、
続かず目的を見失いがちなので
ここから始めていこうと思った所存です(・∀・)
 
 
それにしても文章や考えをまとめるって大変ですね。
大好きなバンドのヴォーカルが歌詞を書くことについて
語っている動画があったので
また次回紹介しようと思います。
 
それでは~。